空色のココロ~小さな幸せを探して~

soraironikki.exblog.jp

ガーデニング・ハンドメイドなどをしながらのんびりとワンコと一緒に暮らしています。

今朝いつものようにワンコ達の散歩に行こうと
エレベーターを降りで外に出た。

そこに女の子が立っていた。

アニメから抜け出したような可愛い女の子だった。
20代にはなってるのかな・・?

足元を見るとストッキングで素足。

?????

「どうしたの?」

思わず声をかけていた。

今にも泣きそうな顔でもじもじしながら
2階の自分の部屋に入ろうとしたら
ドアに大きなバッタがいて
怖くては入れないのだと言う。

ベランダから入ろうと思って靴を
投げ入れたそうだが登れなかったらしい。

スカートだしストッキング姿ではやめて良かったかな?120.png
と、心の中で思う。

1度ワンコを部屋に戻しホウキとちり取りと袋を持って
2階に行った。

実は・


実は・・

私も大の虫嫌い!

でも、あのまま女の子を残してはいけなかった。

女の子に案内されてドアを見ると

10cmはあるような細長いバッタみたいな虫だった。

「怖い・・・122.png

でも、ホウキで叩いた。

でも力が入らないのか何ともない。
2回目も震えながらたたいたら下に落ちた。

二人して「きゃ~~~っ!!!」

でも、でも・・・

ホウキで廊下の遠くまではき飛ばした。

ごめん。
これが精いっぱい145.png


そのすきに女の子はお礼を言いながら部屋に入れた。

良かった。

怖かった・・・

退治できない情けないおばさんだけど
頑張ったの。

足がガタガタしていた。

戻ってそのままもう1度散歩に行った。

歩きながら
思い出し笑い103.png

朝の6時にあんな騒ぎしてるなんてね。

でも、可愛い女の子だったらおじさんでも助けて
退治してくれたかな?

私みたいなおばさんが同じこと言っても
誰か助けてくれるかな???

なんて、思いながら歩いていた。

朝から頑張った私だった。
d0357027_07273397.jpg
ココ「おかあたん、大丈夫?」

d0357027_07274070.jpg
クー「ふぅ~~、やれやれ・・・」

☆sora☆




[PR]
# by sorairo-1224 | 2017-08-19 07:31 | 暮らし | Comments(0)

秋の気配


今朝も涼しい。
いつものように公園に散歩。
6時前はまだ人影もまばらで静かだ。

{EF07250D-8900-47E2-B373-244430024309}


{0F4E146D-C102-4C84-B042-336B57EF16E3}

何気なく下を見たらクーの足元には枯葉が落ちいた。


{BC850E7B-BC2B-401A-ABF3-656C53A4D01C}

ココの足元にも・・・(ココさ~~~ん、踏んでますよ音譜

{83D750D7-FFB0-434B-A848-1CFDFBDB6898}

もう秋はすぐそこなんだね。

{7FA4D8AA-535F-4223-B1A4-C821044F2B0D}

ココには2度目の秋。

{62935B6E-58F9-43BD-97E2-7DCCD724B989}

クーは3度目の秋を迎える。

このまま秋になるのかな?
ちょっと不思議な夏だね。

☆sora☆



[PR]
# by sorairo-1224 | 2017-08-18 08:33 | 暮らし | Comments(0)

実家の庭

お盆なので昨日は実家に行って泊まった。

久し振りの実家だ。
日陰を作るために毎年植える朝顔。

今年も綺麗だ。

d0357027_17593773.jpg
実家の母は昔から花が好きだ。

d0357027_17593810.jpg

d0357027_17593965.jpg
ここは以前チューリップがたくさん咲いていた場所。
いつの間にか秋の花に変わっている。
d0357027_17593923.jpg
色とりどりの花は見てると元気になる。

こうして花を育てているということは
母も元気な証拠だ。

これからも毎年私を花いっぱいで迎えてほしい。

実家に帰るたびに両親にはいつまでも健康で
いてほしいと願う。

今年も無事にお盆が終わったね。

☆sora☆




[PR]
# by sorairo-1224 | 2017-08-15 22:37 | 暮らし | Comments(0)

陶板浴と図書館


お盆休みに娘と出掛けたのは
大きな図書館とその近くにある
陶板浴。

陶板浴?

私は初めて聞く言葉だった。
サウナや岩盤浴は行ったことあるが
これは初めての体験だった。

まず図書館で刺繍の本などを借りてから
帰り道の陶板浴場に向かった。

お試しなので500円で入れた。

簡単な説明を受けてバスタオルや着替えをレンタルして
浴場へ向かった。

中は暗くなっていて換気扇が回っていて
オルゴールのBGMが流れていた。

ずらっと一人ずつ寝そべるところがあって
特殊溶液から作られたという陶板にバスタオルを敷いて寝そべった。

岩盤浴のようだが暑さが少し楽な感じ。

水を飲みながら寝そべる事40分。

首や顔背中から汗がじわっと出ている。

普段あまり汗をかかない私だが久し振りに
汗をかいた。

でも、サウナのようなたくさんの汗ではない。

出た後シャワーを浴びて帰った。

飲んでいた水は抗酸化水だそうで
ちょっと若返った気分♪

家に帰って夜になっても
体の芯がポカポカしていて体が軽かった。

何時もクーラーで体中冷えていたのかな?

気分良くなったので今朝は刺繍のブローチや
ペンダントを作った。

d0357027_10461875.jpg
明日は自分の実家に泊まりに行くので
準備しなくちゃ。

クー達がいないのがちょっと寂しくなってきたな・・・

☆sora☆




[PR]
# by sorairo-1224 | 2017-08-13 10:49 | 暮らし | Comments(0)

手持ち無沙汰

そうか‥

もうお盆休みだな。

午前中クーとココを主人が迎えに来た。

最近クー達を何度かお泊まりに行かせてる。

今回はお盆で主人が息子と実家に
帰るので、クー達も連れて行ったのだ。

本当だったら私も行っていた。
いつも、お盆は5日くらいは泊まっていた。
その間、妹さん弟さん家族の
お茶やご飯の支度、おじさん叔母さんの家に挨拶などあるのでゆっくり出来ない。

特に13日の夜はお墓参りの後、伯父さんと本宅の二カ所に行って皆んなで夕食を取るのがしきたりだった。

そこでも手伝いするので、ゆっくり食べてもいられなかった。



でも、もう行かなくて良いんだ。

何だかホッとしてる反面、何をしようか?

ポツンと家にいてもつまらないので買い物がてら
カフェに寄った。

街は賑やかだ。

行き交う人を見ながらなぜか落ち着かない。
30年の習慣はなかなか抜けないのかもしれない。

d0357027_14034023.jpg

主人を玄関で待つクーの後ろ姿。

今頃、車の中かな?

明日は娘とどこかに出掛けよう。




[PR]
# by sorairo-1224 | 2017-08-11 13:45 | Comments(0)